きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

例の携帯ポンプのゲージ付

例のポンプのゲージ付を買いました。


f:id:kintaroadbikediary:20200308162108j:image

 

 

通常のものと違ってゲージがついてます。

普段のライドだとゲージ無しでとりあえずある程度空気を入れて後でちゃんとしたフロアポンプがある場所でしっかり入れ直せばいいのですが、ブルベだと仏式のポンプがちょうどよくあるとは限らないし、時間の制約もあるのでゲージ付きでしっかり入れたいところ。


f:id:kintaroadbikediary:20200308162535j:image

前回買った時にはポンプ使用時に空気が漏れて使えなかったのですが、この手の中華ポンプは緩んでいる場所があって購入してすぐに各所を締め直すのが鉄則との事。

 

早速開封して各所を締め直します。

 

仏式として使うときは下記写真の右側をネジって伸ばすだけです。

 

伸びる前。
f:id:kintaroadbikediary:20200308162838j:image

伸びた後


f:id:kintaroadbikediary:20200308162944j:image

 

ポンプの最大全長はこんな感じ。


f:id:kintaroadbikediary:20200308163013j:image

 

実際に空気を入れてみました。

28Cなのでそれなりに空気を入れないといけないのですが、今回は最初から50psiはいってました。

いつもは90~100psiくらい入れています。

 

最初は空気を入れる最中少し漏れましたが、上記の通りどこか締まりが緩いのかと思って接続部分あたりをくるくるまわしてみたら漏れなくなりました。

200回くらいで入りましたが軽いとはいえやや疲れます。

普段のライドでは申し分ない性能ですがブルベではもう少し大きいポンプの方がいいかも。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村