きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

GARMIN edge820Jの初期化とアップデート

ガーミンエッジ820jの初期化とアップデートをしました。

 

購入してそろそろ3年たとうとしています。

普段はほとんど不具合がないのですが、自分でルートラボやride with GPSなどでコースを引いてナビをするとコース通りにナビさせずコースをショートカットさせたりします。

ひどい時にはコースは国道を真っ直ぐ走っているのに案内は無い道をジグザグに通そうとします。

仕様なのかと思ってましたがブルベで友人と一緒に走っていた時に私の820Jで不具合が出ている時に友人の820Jは一切出てない事がわかり、詳しく聞いてみるとその手のトラブルは無いそうです。

 

なので初期化をしようと思いました。

まずはPCに接続してデータをGARMIN Connectに移します。

PCに接続したらアップデートがあったのでアップデートもしました。

 

そして初期化です。

写真の下側の2つのボタン(スタートボタンとラップボタン)を同時押ししながら電源をつけます。
f:id:kintaroadbikediary:20200310103408j:image

ガーミンの文字がでたら下側2つのボタンを離します。

これで初期化されました。

 

まずはスマートフォンBluetooth接続をさせます。

820Jは再起動してBluetoothの接続画面になっているのでそのまま待機。

スマホBluetoothの設定から820Jの情報を削除してから機器を探してGARMIN connectを起動させ追加接続をさせます。

 

後はGARMIN Connectの指示通りで接続できます。

 

次は各種センサーの接続です。

820Jの方で勝手にセンサー接続画面になるので各種センサーを起動させて接続します。

私の場合、クロスバイクは家の外に置いてあったのでそれだけは後で接続しました。

 

事故センサーの連絡先が登録されてないと表示がでるのでこれも設定しようと思ったのですが820J本体からだと設定が出来なくなった模様。

GARMIN Connectから設定ができました。

 

アクティビティプロフィール(実際に走行中に表示される画面)も初期化されるので再度設定します。

10個表示にしてたのでどれをどのならび順だかわからなくなっつしまったので新たに設定しました。

これは実際に長距離走ってみて過不足ないか確認する必要かあります。

事前に写真を撮っておくべきでした。

 

通勤で実際に走ってみましたが、アップデートの影響か起動が遅くなりました。

体感でわかるくらい遅いです。

 

コースのトラブルについてはかなり長距離走ってみないとわからないのでこれは後日試してみます。

 

ここで嬉しい誤算。

私のスマホHUAWEI製でHUAWEIの携帯だとガーミン製品全般Bluetooth接続がうまく行かなかったのに改善されました。

携帯をHUAWEIに変えた直後は走行後のデータが自動的にGARMIN Connectに飛ばず、あえてGARMIN Connectを起動させてデータ移行同期の操作をしなければいけなかったのですが、これはその後アップデートで直りました。

ただ、LINEでメッセージが来た時に820Jに表示されなくなっていてこちらは諦めたいたのですが、どうやら今回のアップデートで直った様です。

 

ガーミン公式にはそういった表示はないのですが直ったのでよしとしましょう。



 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村