きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ヒラメポンプヘッドを買いました。

巷で噂の空気を入れる際にバルブに付け外しが楽と言うヒラメのポンプヘッドを買いました。


f:id:kintaroadbikediary:20210221211215j:image

 

ポンプヘッドだけなので今も使っているポンプのポンプヘッドの部分から下をハサミで切って上記写真の様にヒラメのポンプヘッドを差し込みます。


f:id:kintaroadbikediary:20210221211333j:image

一緒についてきた留具を使って固定します。

これでポンプ側の準備は終わりです。

Amazonでは留具無しと有りがあるので有りの物を買うといいと思います。

 

横型と縦型があるのですが、調べてみると横型の方が慣れると片手で嵌めれるとの事なので横型にしました。

 

次はポンプヘッドをバルブに合わせる作業です。

ポンプのレバーを開けてからバルブに嵌めます。

嵌めたままレバーを閉めてHIRAMEと文字が入っている小豆色のところを回して閉め調整をします。


f:id:kintaroadbikediary:20210222115705j:image

空気を入れても漏れたりポンプヘッドが外れないところまで少しずつ調整します。

 

我が家の場合は複数台自転車があるので全ての自転車で漏れたり外れたりしないところまで閉めました。

 

これで終わりです。

調整が終われば普段はレバーの開け閉めだけで簡単にバルブに刺さります。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村