クロスバイク用にサドルとシートポストを買いました。
前回サドルを交換した時に違和感があったのでロードバイクで使っているサーファスのサドルを買おうと思いました。
前に買ったサドルはこちらです。
SERFAS(サーファス)のRX ADVANCE(RXアドバンス)
どうせ買うなら同じサドルのラインナップにロードバイク向けがあったのでそちらを試してみようと思いました。
MH-RXハイパフォーマンスです。
今ロードで使っているのはクッション性能を上げるためにかなり分厚いのですが、ロードバイク向けのサドルはそこがスリムです。
それとは別にいままでクロスバイクで使っていたシートポストら前後の角度の微調整がやり難いので微調整が簡単そうなシートポストを買おうと思いポチりました。
まずはサドルをみます。
裏はこんな感じてジェルの部分が見えます。
アドバンスとの比較。
上がMH-RX
下がRXアドバンスです。
アドバンスの方が2倍くらい厚いですね。
後から見るとこう。
正面はこうです。
重量は403g
公式では400gとなっているので誤差の範囲内です。
ちなみにアドバンスは公式に485gと記載してありました。
クロスバイクにつけていたサドルは320gなので80g重くなりました。
次はシートポスト
EC90カーボンシートポストです。
重さを計ります。
180gです。
無駄な部分を切ります。
ここをギリギリまで切り詰めて軽くする事も出来ますが余裕を持って切ります。
パイプカッターを使って締め付けては回し、また少し締め付けては回すのを繰り返します。
アルミを切るよりは硬いです。
切れました。
切った後の重量は139g 、41g軽くなりました。
元のシートポストが313gなのでシートポストの交換で174gの軽量化です。
カーボンシートポストではアルミの様に思いっきり締めれないので、(締め過ぎると割れてしまいます。)
滑り止めのグリスを塗ります。
FINISH LINE(フィッシュライン)のFiberGrip(ファイバーグリップ)です。
中身はこんな感じです。
早速、シートポストに塗ります。
白くてブツブツがあります。
自転車につけてみたらかなり余ってしまいました。
もっと薄く塗らないといけないみたいです。
取り付け後はこんな感じです。