きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

サドルとシートポストを買いました。

クロスバイク用にサドルとシートポストを買いました。

前回サドルを交換した時に違和感があったのでロードバイクで使っているサーファスのサドルを買おうと思いました。

前に買ったサドルはこちらです。

SERFAS(サーファス)のRX ADVANCE(RXアドバンス)

 

 

どうせ買うなら同じサドルのラインナップにロードバイク向けがあったのでそちらを試してみようと思いました。

MH-RXハイパフォーマンスです。

 

今ロードで使っているのはクッション性能を上げるためにかなり分厚いのですが、ロードバイク向けのサドルはそこがスリムです。

 

それとは別にいままでクロスバイクで使っていたシートポストら前後の角度の微調整がやり難いので微調整が簡単そうなシートポストを買おうと思いポチりました。

 

まずはサドルをみます。


f:id:kintaroadbikediary:20210826143305j:image

裏はこんな感じてジェルの部分が見えます。


f:id:kintaroadbikediary:20210826143339j:image

 

アドバンスとの比較。

上がMH-RX

下がRXアドバンスです。

アドバンスの方が2倍くらい厚いですね。
f:id:kintaroadbikediary:20210826143408j:image

 

後から見るとこう。
f:id:kintaroadbikediary:20210826143838j:image

正面はこうです。


f:id:kintaroadbikediary:20210826143906j:image

重量は403g

公式では400gとなっているので誤差の範囲内です。

ちなみにアドバンスは公式に485gと記載してありました。


f:id:kintaroadbikediary:20210826143936j:image

 

クロスバイクにつけていたサドルは320gなので80g重くなりました。
f:id:kintaroadbikediary:20210826144155j:image

次はシートポスト

EC90カーボンシートポストです。

 

重さを計ります。

180gです。
f:id:kintaroadbikediary:20210826144919j:image

無駄な部分を切ります。

ここをギリギリまで切り詰めて軽くする事も出来ますが余裕を持って切ります。

パイプカッターを使って締め付けては回し、また少し締め付けては回すのを繰り返します。

 

 

アルミを切るよりは硬いです。
f:id:kintaroadbikediary:20210826145121j:image

 

切れました。
f:id:kintaroadbikediary:20210826155736j:image

切った後の重量は139g 、41g軽くなりました。


f:id:kintaroadbikediary:20210826155816j:image


f:id:kintaroadbikediary:20210826155950j:image

元のシートポストが313gなのでシートポストの交換で174gの軽量化です。


f:id:kintaroadbikediary:20210826155933j:image

カーボンシートポストではアルミの様に思いっきり締めれないので、(締め過ぎると割れてしまいます。)

滑り止めのグリスを塗ります。

FINISH LINE(フィッシュライン)のFiberGrip(ファイバーグリップ)です。

 


f:id:kintaroadbikediary:20210826160213j:image

中身はこんな感じです。


f:id:kintaroadbikediary:20210826160521j:image

早速、シートポストに塗ります。

白くてブツブツがあります。


f:id:kintaroadbikediary:20210826160611j:image

 

自転車につけてみたらかなり余ってしまいました。

もっと薄く塗らないといけないみたいです。


f:id:kintaroadbikediary:20210826160653j:image

取り付け後はこんな感じです。


f:id:kintaroadbikediary:20210908165651j:image


f:id:kintaroadbikediary:20210908165713j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村