きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ヘルメットを買いました。

ヘルメットを買いました。

OGK KabutoのZENARDです。


f:id:kintaroadbikediary:20190503194146j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190503194202j:image

今のヘルメットは同じメーカーのエントリーモデルであるFIGOと言うものですが、購入して3年たってメーカーでは3年で買い換えるのを推奨しているので購入を検討している時にうまいタイミングでセールをみつけました。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO パールホワイト M/L (頭囲 57cm~60cm未満)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO パールホワイト M/L (頭囲 57cm~60cm未満)

 

購入を検討するのに以下の条件をつけてました。

・アジアサイズのもの

アジア人は欧米人と頭の形が違うのでフィット感を求めるとアジアサイズの物がいいです。

・紐が防臭のもの

今のFIGOは夏に汗をかくと紐が臭くなるので通勤で使って職場に持ち込む事を考えると紐が防臭の方がいいかなと。

 

上記を考えるとメーカーは実際に使用してフィット感が良かったKabutoのもの、紐が防臭だとそれなりの上位機種でないといけないので値段も考えてKabuto最軽量のFLAIRかなと思ってたのですが、それよりも安かったのでZENARDに決めました。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FLAIR (フレアー) L/XL マットブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FLAIR (フレアー) L/XL マットブラック

 

 

 

ZENARDは新機種のZENARD-EXが発売されたので旧機種になったものが安売りされていたので購入しました。

Amazonでも販売しているのですがお店の方が安かったです。

 

早速中身を見てみます。

後ろの調整は旧機種なのでいままで通りのダイヤルです。

新型だとここがBoaダイヤルになっていてより微調整が可能だそうです。
f:id:kintaroadbikediary:20190503200428j:image

それ以外は新型も旧型も同じだそうです。

 

内側はこんな感じで初期に付いているのは簡易的なパッドです。
f:id:kintaroadbikediary:20190503200820j:image

付属品として虫が入ってこない網のパッドが2つ、簡易的なパッドが1セット入ってました。


f:id:kintaroadbikediary:20190503201018j:image

OGK Kabutoのヘルメットはお店で購入すると購入して1年間は落車などで壊れた場合、定価の半額で購入できるそうです。

住所、氏名等を記載した用紙をお店がメーカーにFAXしてくれて、その原本を自分が保管しておくと壊れた時にその用紙を持って販売店にいけばどこでも同等品を半額で購入出来るそうです。

壊れないのが一番ですが、落車の危険は他人に後ろから突っ込まれたりすることもあるので保険的に嬉しいかも。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村