きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

クロスバイクのRDのワイヤー交換

通勤用クロスバイクのRDのワイヤーを交換しました。

 

通勤中にリアの変速がなんかおかしいのでシフトワイヤーが切れたかなと思いワイヤー交換をしました。

 

まずはワイヤーを外す為にシフターのネジを外します。

シフターはR3000を使用してます。

見えにくいけどハンドルとシフトレバーの間にあるネジを外します。
f:id:kintaroadbikediary:20200415221043j:image

次にトップまでRDを変速させます。

この位置がワイヤーをシフトレバーから外す位置です。

 

そしてRD側のワイヤーの端にとめてあるワイヤーエンドの部分を切り、RDのワイヤーを繋いでいる部分を緩めてワイヤーを外します。

 

ワイヤーをシフターの方に押し上げると先ほどシフトレバーの外したネジの位置からワイヤーが出てきますのでそのまま引っ張って完全にワイヤーを外します。

 

古いワイヤーを見ましたが全く傷もなく、ギアチェンジの調子が悪いのは別の要因みたいです。

 

新しいワイヤーを通してワイヤー調整をします。

 

トップ側から2段目のギアに入れて(今回は9速なので8速)シフターをロー側に軽く入れた時にカチャカチャと音がなるけど変速しないのが目標です。

 

これで調整して最終的に他のギアに入れてスムーズか試したのですが、アウターローから変速するときにもたつきます。

もしかしたらチェーンの長さがギリギリでもう少し伸ばした方が良さそうです。

今は新しいチェーンに変えたばかりなのでチェーン変えるの1年後ですかね。

 

もしよかったら下のブログ村のバナーをポチっと押していただけると助かります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村