きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

筑波山から四川厨房ふうさんへ

四川厨房ふうさんでランチが食べたくなり筑波山へ行きました。

土浦駅まで輪行

ホームの待合室もサイクリング仕様です。

 

f:id:kintaroadbikediary:20240504170021j:image

駅ビルのプライアトレに入っているタリーズコーヒーが7時から営業しているので朝ごはんです。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170114j:image

つくばりんりんロードで筑波山へ向かいます。

りんりんロードは廃線跡地をサイクリングロードにしてます。

4km地点に休憩所がありました。

トイレも新設されてます。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170242j:image

筑波山不動峠の手前にある平沢官衙遺跡で休憩かつトイレです。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170410j:image

不動峠を登ります。

私の速度だと20分ちょっとで登るのでFTP計測にちょうどいいです。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170509j:image

風返し峠からの筑波山ロープウェイまで

駐車場の恒例のガマ。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170601j:image

ガマの隣のお店が閉店してしまったのでロープウェイ乗り場のお店で団子を買いました。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170640j:image

ロープウェイ乗り場からのガマ。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170659j:image

筑波山を下ってふうさんに向かいます。

下っていく途中で温泉がありました。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170738j:image


f:id:kintaroadbikediary:20240504170747j:image

筑波山を降りてりんりんロードを少し走ってからブルベみがある道を走ります。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170826j:image

ふうさんに到着。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170841j:image

担々麺と麻婆豆腐を頼みました。


f:id:kintaroadbikediary:20240504170855j:image


f:id:kintaroadbikediary:20240504170902j:image

かなり美味しいのでおすすめです。

次はパーコーメンと焼売を食べたい。

 

ふうさんのご夫婦はブルベ民でもあるのでトラブルの際には工具などを借りれ、チューブなどの販売もしてます。

困ったときにはかなりありがたいですね。

 

つくば駅まで自走して輪行で帰りました。