きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM525たまがわ400奥久慈

AJたまがわさんのブルベに参加してきました。

今回は夜の19時スタートです。

土曜の昼間にお昼寝をしようと思ってましたが布団に入ったものの眠れずそのまま向かう事になりました。

最寄り駅から南船橋まで輪行

少し早く南船橋についたので駅構内の立ち食い蕎麦で夕食。

そして集合場所へ向かいました。

今回は関東近辺でやたらブルベが開催されているので人数少なめでした。

40人弱?

個人的には人が多すぎるよりはこのくらいの人数の方がいいです。

そしてブリーフィング。

ブリーフィングの時点では写真の様にまだ明るかったですが車検の頃には暗くなってきました。

スタートしてしばらくは夜と言うこともあり走り易かったです。

後半の登りで遅くなるのと、翌日の昼は猛暑の予報だったので今のうちに距離を稼ぐ作戦です。

ところがこの作戦が裏目にでて50kmくらい走ったところでまた膝が痛くなってきました。

PC1についたところで持ってきた痛み止めのジェルを塗ります。

ここからは強く踏めないので騙し騙し走ります。

真っ暗で特になにもない中を走ってPC2へ

さらに夜中を走り続けます。

この土日は日中は両日共に猛暑日だったので夜は寒くならないと思って夏様のウインドブレーカーを持ってきたのですがかなり寒くなってきてウインドブレーカーを着ても寒かったです。

体調も悪くなってきて出力が出せなくなってきました。

低体温かとも思ったのですが、その後ゴールまで体調不良は続きました。

さらにお尻も痛くなってきて最悪のコンディション。

PC3へ到着。

貯金は3hです。

ここから奥久慈の登りです。

最初こそ勾配10%が続きましたが、しばらく走ると勾配は1%から5%と緩くなってきます。

早朝の爽やかな空気の中、凄く綺麗な景色と緩い勾配なので最高の場所ですね。

ただ私は体調が猛烈に悪かったのでそれを楽しむ余裕もないし写真もとれなかったです。

この辺りから勾配が8%を超えたら膝とお尻を守るために自転車を降りて押し歩く事にしました。

奥久慈の最後にまた10%の勾配が続いたのですが無理せず歩いててら乗ってた人より速かったです。

通過チェックに到着。

暑くなってきたのでウインドブレーカーは脱ぎました。

貯金は2hに減りましたが押し歩いてたりとゆっくり登ってたにしては貯金が残ってます。

辛さのあまり記憶がほとんど無いのですが、体調不良、出力不足、お尻の痛みと戦いながらPC4へ到着です。

貯金は3hに復活しました。

ここからは最後の難関、道祖神峠です。

全く無理そうなので全部歩いてクリアしました。

勾配が10%を超えると歩いても余り時間は変わらないですね。

そしてPC5に到着。

かなりヘロヘロでしたが、後40kmを5時間かけて走っても間に合うのでなんとかなりそうです。

鎌ヶ谷の辺りから渋滞もひどくなってきて走りにくかったですがなんとかゴール。

7時間30分くらいでした。

ヘロヘロ過ぎてブルベカードの写真を撮るのも忘れてました。

運営の方々にこれてSRだと伝えると皆さんが拍手をしてくれて嬉しかったです。

体調が悪すぎて耳が変になって自分が話している声が変に聞こえてました。

翌日体重を量ると4kg減っていてかなりの水分不足だったみたいです。

睡眠不足もかなり悪影響あったと思います。

お尻の痛み問題が解決しないとロングライドは難しいので早めになんとかしないと。