きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

パワーメーターの調子が悪くなったので直しました

SRAM RED eTap AXSのパワーメーターの調子が悪くなりました。

チェーンリングと一体型のパワーメーターです。

 

電池切れみたいに繋がったり繋がらなかったりを繰り返してしまいます。

なのでパワーとケイデンスの数値がちゃんと取れません。

 

最初は電池切れかと思って電池交換したのですが直らす、完全に故障かなと思って再度電池ケースを開けてみる事に。

 

こちらのカバーを外します。

ゴムが被っているだけなので左側に手をかけて強引に外します。

簡単に取れるはずです。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133113j:image

外れたら電池ケースが見えます。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133132j:image

電池ケースは左回りに回せば外れます。

最初は硬いかも知れませんが強く回せば外れます。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133254j:image

 

そうすると電池が見えます。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133412j:image

電池は固定されてないのでポロリと外れます。

外にいる時は落ちてなくさない様に気をつけた方がいいです。

 

電池を外すと接点が見えるのですが、これが外れそうになっていたので接触が悪くなっているのが調子の悪い原因でした。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133522j:image

2mmのアーレンキーで止めます。


f:id:kintaroadbikediary:20220128133546j:image

直りました。

こんな所に不具合が出るとは思わなかったのでもう点でした。

気が付けて良かったです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村